Extraordinary Machine 2009年06月

Extraordinary Machine

ふぉうさぎのおひとりさま生活を思いっきり楽しむために。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

これから

ふぉうさぎは子供のとき、いきなり主婦になりました。
でも今は、主婦業から開放されて自由の身です。

束縛からやっと解かれたとき、こう思いました。
「二度と主婦にはならない、やらない」
主婦業と名づけられるもの全て、大きらいです。
今は、自分が快適に過ごせるように、しているだけ。
家事を「やらされる」のは、もうこりごりでした。

たらちんが来るようになってからずっと、
ふぉうさぎはほとんど、お料理を作りませんでした。
いつも外食かお惣菜、お弁当。
たまに作っても、簡単にカレーかパスタぐらい。
とにかく「作らされたく」なかったのです。

でもたらちんは、一度も文句を言いませんでした。
「ふぉうさぎちゃんの手料理食べたいなー」とか、
言うのはそのくらい。

「お料理は下手だから」って、答えていました。

でもたらちんは、飲み会の時などにいつも言うのです。
「ふぉうさぎちゃんはお料理がすごく上手」って。
それがいつも謎でした。あれぐらいで?って。

たらちんは、不満も愚痴も言わないので、
たらちんのお母さんの手料理が、かなりお粗末なのを
知ったのは、ずっと後になってからでした。
加えて会社で出る昼食が、どれだけ不味いのかも。
たらちんは、それらをずっと食べていたのです。

ふぉうさぎが作る簡単なお料理を、本当にどれほど美味しいと
思って食べていてくれたのか、やっと理解できたとき、
そういうことを全部知って、泣きそうになりました。
意固地になっていた自分が、情けなかったです。
たらちん、本当にごめんね。



まず、家の中をもっとお洒落にしようと思いました。
たらちんに、快適にくつろいで欲しかったから。
たらちんはふぉうさぎがいきなり模様替えを始めて、
あれこれ捨てまくり出したので、不思議がっていました。
食器の買い替えを始めたときは、
さらに謎だったに違いありません。

でもそれは、ふぉうさぎなりの本当の、過去との決別。

部屋の模様替えがほぼ終わった日、
テーブルに、八重咲きのトルコ桔梗とキャンドルを飾り、
ものすごく久し振りに、ブッフ・ブルギニョンを作りました。
たらちんに作ってあげるのは、もちろん始めてです。
たらちんはそれを食べて一言、「・・・おいしい・・・!」って。

これから、色々作ってあげるからね。
誰かに嫌々、作らされているのではなく、
ふぉうさぎがたらちんに、作ってあげたいから。

↓秘かに、ぽちっとな。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ


NO FAMILY YES LOVE

6月20日は「世界難民の日」です。
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の今年のテーマは、
NO HOME YES HOPE
(まだ、帰るところはない。でも希望がある。)
です。

ふぉうさぎは日本窓口である、国連UNHCR協会の会員です。
会員になったきっかけは、Amazonからの荷物に入っていた、
難民救援活動への協力を呼びかける、パンフレットでした。
パンフレットとサイトを熟読して、会員になることを決めました。
それから毎月ずっと、寄付を続けています。

UNHCRと言えば、女優アンジェリーナ・ジョリーが
親善大使を務めていることで有名です。
彼女はただの飾り物の親善大使ではなく、
武装した護衛が必要な、危ない地域へも、
積極的に視察に赴いています。
視察の時の待遇は、現地職員と同じです。
パンと魚の缶詰だけの食事を、みんなで分け合ったり。
パパラッチなんぞ、とても入り込めるような地域ではなく、
彼女のこういった活動は、通常のメディアでは見られません。
アンジーみたいになりたーいと騒ぐお嬢さん方には、
彼女の心のあり方も、見習っていただきたいです。

とてつもなく過酷な環境下、そして政治、軍事的な
動向に翻弄されたたくさんの人々が、
愛する母国、住み慣れた土地を離れることを余儀なくされ、
貧しい難民キャンプで生活しています。

住む場所も、食事も、医療も、衣服も、教育も、娯楽も、
そして仕事も、何もかもが足りません。
UNHCRの活動も、資金に限界があり、
まだ、全ての難民に、手を差し伸べることはできません。
どうぞ国連UNHCR協会のサイトにお越しいただき、
「知る」ことから始めてみてください。
アンジーのファンだという方には、彼女の活動報告を。

どうぞよろしくお願いいたします。

国連UNHCR協会

「NO HOME YES HOPE 世界難民の日キャンペーン」

↓アンジーのことがもっと好きになった方は、ぽちっとな。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

梅雨の紫陽花

庭の紫陽花が、今満開です。



春頃、お台所を整理していたときに、古い液体肥料が出てきて、
容器をすてたくて、中身を全部庭にまきました。
そうしたら紫陽花が、ことのほかぐんぐん伸びて、
大輪の花を、たくさんつけてくれました。

面倒くさがりの効用?

(あ、でも雑草の育ちもとてもいいです・泣)。

今週、血液検査でまた新しい病気が見つかりました。
最近どうも体調が悪いなと思っていたら、
この病気の仕業だったんですね。

まだ食事療法だけで、治る可能性もあるので、
半年ほどは、食事療法で様子を見ることに。
食べることができなくなった食材は、
昨日えいっと、全部捨ててしまいました。
うっかり食べたらいけないですからね。

紫陽花は、地植えで結構適当に育てているのですが、
(やるといったら花後の剪定ぐらい・汗)
毎年ごとに大きくなって、楽しませてくれます。

ふぉうさぎは、病気がちですけれども、
この紫陽花のように、しなやかに生きていきたいです。

↓うちも紫陽花が満開!、という方はぽちっとな。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

お散歩とバラ

少し前になるのですが、
花博記念公園(鶴見緑地)に、行ってきました。
メインはお散歩と、バラの撮影です。



公園の売店は高いので、
お弁当と、あと保冷バッグに冷たい飲み物を詰めて、
気持ちいいお天気の中の、お散歩です。

バラの写真は、けっこう撮ったのですが、
おいおいアップしていきます。
盗用防止の為、まず画像加工が必要なので。
現在も某所で無断使用されており、困っています。
(しかも勝手に、著作権表示までしているんです)
苦情をいおうにも、元画像が故障したマシンの中なので、
ふぉうさぎにに著作権があるという、証拠が出せません。はぁ・・・。

さて、お散歩の話に戻ります。

たらちんはこういう時、冷えたビール不可欠。
保冷バッグに、保冷剤と飲み物を詰め込みました。
バラ園に行く前に、公園の木のテーブルと椅子でお弁当。
ビールがよく冷えていたので、たらちんが喜んでくれました。
ビールとカクテルで乾杯。

バラ園は、今年はちょうど見頃に行けたので、
同じようにカメラを構えている人がたくさん。
高価な機材で撮影している人もいます。
ふぉうさぎは、デジタル一眼レフカメラが欲しいので、「カメラを」うっとり見学。

大好きなマイケル・ケンナの影響もあって、
人間のいない空間を撮るのが好きです。
辺りに漂うバラの香りを楽しみながらの撮影、
とっても楽しかったです。
バラ以外の写真も、いろいろ撮りました。
でもこういうのは、たらちんにいつも「何でそんな物撮るの?」と
不思議がられてしまいます。
好きなんだからいいの。

バラ園を堪能した後は、公園内をゆったりお散歩して、
やはり保冷バッグに入れていた、コーヒーを飲みました。
広い公園内は、思い思いに楽しんでいる人でいっぱい。
でも、そういう人たちとは切り離された空間を、
こうやって屋外で楽しめる、ひと時が大好きです。

あ、ブログを始めて、初めて拍手をいただきました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

↓バラがお好きな方はぽちっとな。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

始めてのIKEA

インテリア系のブログで、よく目にするIKEAに、
始めていってきました。



たらちんに車を出してもらって鶴浜へ。
車のナビが古くて、途中までしか案内が出なかったのですが、
IKEAの看板が出ていて、迷うことなく着きました。

でっかーい。
そしてやすーい。

徹底的にコストを削減して、この価格が実現するのでしょう。
IKEA式お買物にどぎまぎ。
ほとんど何でも、お客さんがしないといけないんですね。
でも徹底的に安いから納得。

店内を歩く、ルート構築にも感心しました。
あちこち迷ってうろうろすることなく、全ての商品が見られます。
あれはどこかなと、探さなくていいんです。
あるいているうちに必ず表れますから。
そして見てあるくだけでも楽しい~。

☆IKEAでのお買物☆
50cm角クッション 2個
クッションカバー 2枚
ベッドカバー 1枚
木製トレイ 1枚
3個組テフロンのお鍋 1組
ボウル 3個
取り皿 3枚
ディナープレート 3枚
スパイス入り甘い赤ワイン 1本
こけもものジャム 1個
スライスチーズ 1パック
スモークサーモンのマリネ 1パック
40W電球2個入り 2箱

これだけで、1万円ぐらいでした。

白いテーブルも、欲しかったのですが、
たらちんが「動かすのに重すぎる」と、難色を示したため、
後日、よそに見にいくことになりました。

IKEAはインテリア好きにはワンダーランド。
ブロガーさんたちが、夢中になっちゃう理由がわかりました。
だって明日にでも、また行きたいもの。
家中を、模様替えしたい気持ちがむくむくと。

家に帰ってから、夕食を作りました。
トマトソースのパスタと、IKEAで買ってきたスモークサーモン。
でもサーモンは、脂がものすごく乗っていて、
それぞれ2枚、1枚、1/3枚でギブアップ。
酢でもう少ししめたら、食べやすくなるかもと、
手作りドレッシングをかけて、ラップして冷蔵庫へ。
寒いスウェーデンでは、この位は脂肪分が必要なのかな。

↓IKEA好きの皆さん、ぽちっとな。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

